« ロートアイアン 窓飾り | トップページ | アイアン ガーデンチェアー »

2007年3月25日 (日)

ロートアイアン ブラケット

Iron_007 ジョン・スミスといえば英語圏でもっともありふれた男の名前で、日本で言えば鈴木一郎さんみたいな名前。スミスとは鍛冶屋に由来する名前、ブラックスミスが鍛冶屋、ゴールドスミスが金細工師。

ちなみにドイツ・オランダではシュミット、フランスではルフェーブル、ロシアではコヴァルスキー、イタリアではフェラーノ、フェラーリはフェラーノの派生語でやはり鍛冶屋。ちなみにシューマッハは勿論、靴屋。F-1の話みたいだけれど、鍛冶屋の話。

こうして、鉄の素材のブログを続けてアップしてみると、なんとなく画面に雰囲気が出てきたんじゃないかな? つまり鉄という素材は、建物やインテリアのイメージつくりにとても有効なアイテムなんだよね。デジタルカメラの画像は少し色合いがオーバーに出るけれど、鉄さびの汚れすらナカナカいい雰囲気を出しているだろ。

ブラケットはイギリス、鳥篭は中国。ブラケット、いかにもブラックスミスの意地みたいなものが伝わってきていいだろ。

|

« ロートアイアン 窓飾り | トップページ | アイアン ガーデンチェアー »

ガーデニング」カテゴリの記事

団塊堂セレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/14350731

この記事へのトラックバック一覧です: ロートアイアン ブラケット:

« ロートアイアン 窓飾り | トップページ | アイアン ガーデンチェアー »