« 中国くまがい草 | トップページ | 武儀川支流 神崎川 釣行 »

2007年2月26日 (月)

シルベストリー ガーデンアート

Al's garden art   A.Silvestri Co.

http://www.alsgardenart.com

Patio_001 イングリッシュガーデンがとても人気で、ここ数年、園芸誌はイギリス一色という状況が続いたけれど、その後に来る物はなんだろうと考えてみた。

このところのコイズミ流の改革で中流社会の崩壊、一億下流社会の到来で人々は経済的余裕はもちろん心の余裕すら失ってしまった様だ、園芸市場の冷え込みはかなりな様子だけれど、そんな湿気た話は忘れて、ガーデンデザインの今後を考えてみた。

人の心は移り気だから昨日までの狂騒がまるでウソのようにって事になって、次に来るのは。

キーワードはパティオ(中庭)だと思う。スペインやイタリアの、家々に囲まれた中庭、イスラムの国の細い路地の奥の中庭。日本では京の町家の中庭。所詮せまい敷地なのだという現実を踏まえて敷地を隅から隅まで有効に使いながら、プライバシーにも配慮し、有効に太陽を取り込み、風を取り込み、植物を楽しむ。人工の楽しみ。

Patio_003 パティオポット・大きな植木鉢なのだがこんなのが置かれた中庭を映画で見たことがあるだろう。パティオポット・ガーランドポット・ベネチァンアーンといったプランターの効果的配置と道具立て。プランターの大小や高低で狭い敷地を立体的に使い、プランターのデザインで様式を表し、少ない植物でも大きな楽しみが得られる庭。こんなガーデニング時代が次に来ると思う。  一億下流社会はどうしたって? たしかに・・。

次はイタリアだと思うのよ。イギリスの庭もフランスの庭も皆イタリアのマネなんだよ。短絡的すぎるかもしれないがヨーロッパの有名な風景式庭園などというのは殆んどがギリシア・ローマ景色を取り入れているだろ。原点は全てイタリアなのだよ。

とても長い前振りになってしまったけれど。パティオには「歴史的に正しい?」テラコッタのプランターを置きたいね。イタリアのトスカーナ地方のテラコッタ、たとえばボンベイの遺跡から掘り出されたものを再現したような。素晴らしいものが日本にも入って来ている。

Patio_004 我が家は、残念ながらコンクリート製の物。アメリカのカリフォルニアにある、A. Silvestri社の物。少し雑ではあるけれど耐久性に優れた物。写真のコラム(柱)はネットで調べて販売店に輸入していただいたが輸送費を結構取られた。すでに四年余り経過して汚れが出てようやく良い味が出てきた。狭い庭だからこそ物を沢山置いて広く見せるって方法があるよね。

是非、冒頭のシルベストリー社のホームページにアクセスして見てください異次元かも知れないけれど面白い物が沢山あるから。異文化って良いよね、見るだけで楽しいよ。値段だって現地では現実的な価格だよ。

写真のピーターラビットは勿論イギリス製、スズメもね。イギリスのコンクリートの置物、これもIWANAは好きです。とてもイギリス気分でお気に入りです。ついでにプロフィールのグリーンマンもイギリス製のコンクリート。コンクリートって結構、知的な雰囲気持ってるのよね、華美でなく。

日本だったらすぐプラスチックで作ったりするけれど、せめてコンクリートにして欲しいよね。効果効率だけじゃ無いのよね文化は。

以下、英文はシルベストリー社のホームページから。

A. Silvestri Co. is a manufacturer of architectural grade, decorative pre-cast concrete statuary, fountains, planters and garden art. The Silvestri family proudly celebrates its fifth generation in the statuary industry.

We offer over 1000 pieces of cast stone architectural, plaza, home and garden art pieces: including hundreds of fountains, statues, busts, benches, tables, columns, pedestals, bird baths, patio, plaza and garden planters, urns and pots, plaques, garden animals and Asian influenced garden items.

|

« 中国くまがい草 | トップページ | 武儀川支流 神崎川 釣行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/14046655

この記事へのトラックバック一覧です: シルベストリー ガーデンアート:

« 中国くまがい草 | トップページ | 武儀川支流 神崎川 釣行 »