« スポード ブルーイタリアン | トップページ | レビュートーメン アルティマーク »

2006年10月24日 (火)

グリーンマン IWANAの庭の守護神

         ガーデニング三昧

 

ジャック・イン・ザ・グリーン、ロビン・フッド、キング・オブ・メイ、ガーランド。グリーンマンのモデルと考えられる人物は何人かいる。

英語では、the foliate head 木の葉で覆われた顔、あるいは単にa grotesqueグロテスク。フランス語では、la tete de feuilles ウ・テート・ド・フォユ 木の葉でできた顔、le masque feuillu ル・マスク・フォユ 木の葉の仮面。

ドイツ語ではBlattmaske ブラットマスク 葉の仮面、Der gruner Mensch デル・グリュネル・メンシュ 緑の男。

田園地帯を意味する古英語はgreenmans

「グリーンマン」とは、人間の顔と植物が一体となった古ヨーロッパの樹木信仰に由来する教会建築の装飾モチーフと書いた本があるが、少し異論を挟むと、キリスト教は当初ヨーロッパの土俗的信仰を敵視したわけだけど、それでも排除出来ずキリスト教が取り込まざるをえなかった土俗神である。

ヨーロッパの教会の柱の上の飾りなどに必ず見られる装飾モチーフ。

なんてカッコ付けたけど、あのモリゾーとキッコロの先祖様ぐらいのところでどうよ。

IWANAのバヤイ衝動買いで買ってしまった物に、後から薀蓄を貼り付けるというのが大体のパターン。このグリーンマンも行き着けのインテリアとガーデニングショップで偶然見つけて衝動買いしたもの。イギリス製

我が家の中庭は、コの字形の家に囲まれている、家相で言えば東に欠けが在るワケ。いけないことに、コノ東という奴が、我が家の馬鹿息子の方角、ここに欠けが在ったんでは・・。なわけで、そちらの方角に神聖なる物を置いたらどうよってオトーサンは考えた訳だけど、なんだかねウチの馬鹿息子はあいかわらずで。

ちなみに壁の蔦は富貴の象徴とも言われるが富貴などとも程遠い。

ところで蔦などの蔓性の植物、まっすぐ上に誘引しちゃ駄目なのよね、横へ横へと誘引するととても早く育つけれど、まっすぐ上に誘引したのではびっくりするほど成長が遅い、人間だってそうだろ、まっすぐ上に行った奴なんて。

ちなみに誘引の際にはIWANAは両面テープを使うのよね、両面テープの粘着力がとても良いのです。

Image020

|

« スポード ブルーイタリアン | トップページ | レビュートーメン アルティマーク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190484/12397332

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンマン IWANAの庭の守護神:

« スポード ブルーイタリアン | トップページ | レビュートーメン アルティマーク »