2017年11月17日 (金)

iPhoneXが入荷しました。

Dsc01709

とにかく現物を見てからにしようと、先月の予約開始をやり過ごし、今月の三日の発売日の午後に申し込んできた家内のiPhoneXが入荷したとの連絡が昨日夕方あった。
 
七日に申し込んだ私のiPhoneXは人気のブラックだから少し遅くなるが、月内にはなんとか手に入るのではないか。二三ヶ月待ちとの予想に反して随分とスムーズだ。
じつはアマゾンに発注した、受注生産のワニ革のiPhoneケースはすでに届いているのだ。晩秋の踏みつけられた枯れ葉のようで、今の私の気分なのだが、少しジジ臭過ぎたかな。
 
ガシェット狂いの、多治見の山ちゃんは、毎度発売の度にアップルストアに並ぶというリンゴジジイだが、今回は入院中でさすがにそれどころではないワケだが、14日の手術が終わったすぐ後に、管に繋がれながらも生還の姿を写メで送ってきてくれた。こういうのって嬉しいよね。
昨日一昨日は、術後で大変だったろうが、消灯前に私とメールの交信をしている。
「メールなんてバカなことは俺様はしない。」と、遠くから睨んでいる老人もいるが、山ちゃんと老人は、ネットのお陰で繋がっている。ITの進歩は、弱者の老人には、とても有難いことだ。
 
この時期は年賀状の欠礼の挨拶なども届く時期で、実は、山ちゃんの手術成功の日に、東京の親友の訃報も知り、オイラが郡上で踊っているあの頃に彼は向こうへ逝ってしまっていたのだと思うと、まことにやるせない。 ありがとう、トヨさん。靖国で逢おう。 合掌
 
 
さて、私のiPhoneXが届く頃には、山ちゃんも退院のはずだ。思いっきり羨ましがらせてやろう。 
このところ、少し煮詰まってしまったから、今日は映画でも観てくるよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

飄々と生き延びろよ。

Dsc01671

さて、本当にお世話になったな。もう四十年近い付き合いになる。

Dsc01667_2

飄々として、のんびりとした君を、広告業界などという世界へ行かせてしまったのは、私のせいではないかと、少し君の世界とは違うかもしれないと心配していたが。

Dsc01669

 
君は社会に出ると生き生きと泳ぎ出し、バブル前の、何もかもうまくいった時代の波にうまく乗り、少しだけ派手なジャケットを着たりしてときめいていた。きみの会社の経費で、女子大小路のハタ坊の店で何度か飲ませてもらった。

Dsc01673

 
俺が岐阜の会社を辞めて名古屋に戻ってからは、ほとんど君と一緒に生きたような気がする。バブルが弾けて君がこけて、数年遅れで私がコケて、それからは、お互い傷を舐めあって生きてきたよな。

Dsc01674

Dsc01676

 
反応し過ぎる俺に比べて、飄々とこなす君を見て、俺は感心し、反省していた。

Dsc01677

Dsc01679

 
 
なんだか湿気た話になってしまったが。明日は君の手術の日。五年生存率98%というから何の心配もないが、なにかしないではいられない今日一日だ。

Dsc01681

 
退屈しのぎといってはナニだが、今日は朝から岐阜市内の思いつく神社を廻ってお参りしてきた。お賽銭にと思って昨日は買い物をして小銭もタクサン用意しておいた。

Dsc01682

Dsc01683

Dsc01685

 
スタートは、うちの町内の秋葉神社、明治初年には建てられていたという町内の守り神だが中山道の宿場でもあったうちの町内は、お金持ちの町内で、各町内ごとにこうした神社があり、祭り屋台と屋台蔵を持っていたというから今では考えられない。なにより火伏の神で降りかかる災難を除ける神様だ。

Dsc01687

Dsc01690

 

 
さて、地域の天神様、散歩コースの金神社、少し向こうの白山神社、岐阜で一番の伊奈波神社。途中の小さな祠もみんな参った。
神様なんて信じないが、神様がいるとしたら助けてくれるかもしれない。いや、神様がいたら助けずにはいられないはずだ。

Dsc01694

Dsc01701

 
 
さあ、アンタ流の、うまく風に流されながらうまく風に乗るやり方で、飄々と病気なんかやり過ごせよ。
 

Dsc01703

 
飄々と生き延びろよ。俺は今度も学ばせてもらうよ。
 

Dsc01704

 
南の空に、手術の成功を祈る。      竹の字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

一週間。

Dsc01665

老人は、曜日毎に、掃除する場所を決めているのだが、このごろの一週間のなんと短いことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

あいつは馬鹿だ。こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ。

Dsc01604

iPhoneXの登場で、世間様は大騒ぎで、テレビのニュースも、ひさびさのリンゴ祭り状態。我が家のポケモン婆も、「しかし、高いよねっ!」ってかなり躊躇してて、とにかく現物を見てからにしょうと、昨日まで我慢していたのだが、いや昨日だって、ニュースを観ながら凄いよねと言いながら、ソフトバンクへ行こうかと誘っても返事もしないで、他事にまぎれていたのだが、お昼ご飯の用意はいつもより早く、オイオイ完全にその気だなとみていた。

家にいるとパソコンがあるからスマホはホトンド使わない老人は、まあまた新しい設定なんて面倒でもあるし俺はパスするよなんて言いながら、家内を焚きつけてついでに俺もと思っていたのだが。

さて、お昼を過ぎて、老人のお昼ねの時間がきたから、「ソフトバンク行くの? 行かないのなら寝るよ。」って話をむけたら、行ってこようかと、カッコつけて立ち上がった。

そんなこんなで、家内は昨日iPhoneXを予約。オイラが躊躇している間にさっさと先行されてしまった。

まあ関係ない人にはどうでもいいことで、説明でもしようものなら変わり者扱いされるのがオチだから、関係ないと思ってる人に語ったりしないが、古希をアト数年後に控えたようなババアが、スマホでポケモンを追いかけて走り回り、好きな音楽はスマホで聞き、分からないことはスマホで調べ、スマホのナビで出かけることはとてもイイことだ。

 

あいつは馬鹿だ。こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ。と不機嫌な顔をして世間を睨みつけている行き詰まりの老人よりはずっとイイことだ。

 

ちなみにグッチ爺は、この度アップルウオッチをゲットして、アップルウォッチで中島みゆきを聴き、アップルウオッチから電話しているそうだ。お互い生活は大変だが、そういうヤツは好きだな。

 

もう一度言う。

あいつは馬鹿だ、こいつは馬鹿だ。みんな馬鹿だ ! と世間を睨みつけて不機嫌を振りまいている行き詰まりの老人よりずっといい。

 

アップルで乾杯 !

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

お昼寝の寝酒。

Dsc01525

老人はウイスキー党で、日本酒を、自分で買って飲むなんてことはほとんどないが、先日、禅の名刹の住職を務める友人が手土産に持ってきてくれた白隠正宗。

宗派の限定版の有難いお酒だそうだ。

あまりお酒は飲まない老人は、お酒は睡眠導入剤がわりだが、寝酒というのは、アルコールが切れる頃、目が覚めてしまって、そこからがつらい。

最近、昼寝の前に飲むのだが、これがとてもいい。

アルコールが切れるあたりで起きればよいわけで、とても気持ちよく昼寝ができる。極楽だ。

友情に乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

チェ。

Dsc01534

タバコは、もう十年も前に止めたことになっているのだが・・・。

老人は、庭でボケーっとしているのが好きなのだが、ただ庭でボケーっとしていても、ついにボケたかと思われる今日この頃だ。

しかし、タバコをふかしていると、なんだか哲学をしているようで、自分としても納まりがが良い。

だから、タバコは、庭で吸うのだけは自分で許している。

散歩コースの柳ケ瀬の小粋な親父のタバコ屋で、チェゲバラのタバコを買った。

 

チェゲバラ。 青春だよな。

このタバコで、キューバが少しでも潤うのなら、老人の命など惜しくもない。

Dsc01533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

秋雨。

Dsc01521

緑は緑のままだし、寒いようで、そんなに寒くはないし、油断したら風邪引きそうだし。

なんだか今年は、面白くもない秋だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

押してもダメで、引いてみたら。

Dsc01499

さて、選挙前は、議席50も無理と思われた民進党が、枝野が筋を通し議席を三倍増とし、無所属で立った実力者達も、ほぼ当選し、希望にもぐりこんだ民進も一部だけれど何とか生き延びた、つまり、絶滅と思われたリベラルは見事生き延びたと言えるワケで、リベラルを切れと言った民進の中の混ざりものの右派が見事、選挙で斬られた。

実は、自民党より右であったり、本当は自民党にいきたいが、自民党に席がないから民進にいただけの混ざり者が、希望の党が死亡の党となり、胸に赤いバラどころか白い菊を付けるハメになったことは、痛快だ。

とはいえ、安倍の暴走と、小池と前原のリベラル斬りによるリベラル消滅の危機感が枝野という救世主を生んだが、このままでは立憲の行く末は社民党であることは間違いない。

枝野の勝利は、押してもダメだから引いてみたら民主党が蘇った。本当の混ざりものは、時代遅れと言われた左派ではなく、こちらに居てはいけない右派の前原であり松原だったということだ。

右派の自滅で民進の旗色は鮮明になり野党としてのポジションも明確になった。めでたしメデタシだ。

 

とはいえ、何度もいうが、それでは行く末は社民党なのだな。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

期日前投票。

Dsc01494

期日前投票なんて、少し頭の悪い宗教団体のヘンなおばさん達のやるもんだと思っていたが、明日は台風で大変そうだから、めずらしく期日前投票に行ってきた。
 
ポジションは少し違うが、筋を通すって人間として大事なことだと思うから、筋を通してきた。そういう人が、いつもより多いように感じた。
 
安倍や稲田のクソガキの嘘にはウンザリだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

便所の落書き。

Dsc01491

「本当のことを言ったら、お利口になれない。」と歌ったのは新谷のり子だったか。

遠慮なく本当のことを言ったら、すべての関係は破綻してしまう。

そういうことを嫌だいやだと書いたのは吉本隆明だったか。

ブログも、色々と知られてくるにしたがって、少し窮屈になって、本当のことは、ナカナカ書けなくなってきた。

少し前から、他所でブログをもう一つ立ち上げて、思いっきり思っていることを書いてみた。痛快だ。

ネットの書き込みを“便所の落書き”といったりするが、便所の落書きも、たまに本当のことがあっておもしろいが、近頃“便所の落書き”など見たことがない。

世の中が良くなったのか、ネットがあるからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

混ざりものの前原。

Dsc01487

リベラルを 混ざりものだと 切った 前原が
お前こそ 混ざりものだと 世間様に斬られた
痛快だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

今日この頃てきな。

なんだか暑かったり、寒くなったりだが、ここ当分は雨の日が続くようで、リベラルを切った小池百合子が世間というリベラルに斬られた今日この頃、クソ野郎の前原はいったい何だったのかなんてコトで。
だがしかし、九条という呪縛こそ乗り越えるべき、襤褸の九条こそ捨てて乗り越えるべきと思いつつ、リベラルを切るといわれれば、それは違うぜと反小池の老人の今日この頃、百合子のいう事は、本当は何もかもモットモなのだが、それは違うとしか言えないオールドボルシェビキのオイラ。

720

note村の渡しの船頭さんは、今年六十のお爺さんnoteなんて唱歌があったが、ヨボヨボで使い物にならない老人すら村のハズレで、お国のお役にたっているという歌だが、老人はとうに六十も過ぎ、お役にたつことなど何もなく、椅子で船こぐ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、秋雨前線が列島をおおい、ウォーキングもナニだから、エクササイズをこなすように掃除に励み、床にスパゲッティがこぼれようと平気で食べられるように、ひたすら床をパスタ皿なみにキレイに、なんてことはウソだが、近頃、アマゾンで手に入れた、蜜蝋とヤシ油とオレンジオイルのワックスは、なかなか優れものでアンティークの椅子やらテーブルをひたすら磨いている昨日今日なのだ。
濡れたように黒光りするアンティークの椅子は、まことに美しく、タマシイが吸い取られるようで、できればこのまま吸い取られて向こう岸に逝けないものか・・・。

Dsc02685

 
斉藤由貴のことは、だから斉藤由貴なんだよ、何か? って感じだし、パンツ男は幸せ過ぎて勘違いしてしまったな。パンツが白だったのが唯一の救いだな。
山尾志桜里は、週に四回なんて素敵な純愛じゃないか、愛に生きたってイイじゃないかと思うが、どうでもイイか。
 

610

さてさて、安倍ちゃんと来たら、選挙の公示日を、北朝鮮の記念日に当て、ミサイル頼みの選挙展開。安倍こそ国難と言われ、選挙演説もステルス演説といい逃げ惑う有様。演説を始めればオーバーヒートして、誹謗中傷の街宣右翼並み。つくづく安倍こそ国難だよね、ウンザリ。
 

33

おなじく、言葉だけは過激だが、ヘタレで小心者の西洋カルタ男・トランプ。戦争する勇気もないのに自分の言葉に追い詰められて、いよいよ戦争ですか?
 

1234_4

よく見ると小さいな。
 
 
なんてコトで、久々に落書きしてみた。汚い言葉でゴメン。

206

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

しばらく・・・・。

Dsc00585

ピンのせいか、このところ外国からのアクセスも増えて、反応が面白くなってきました。

 

というワケで、しばらく他で遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

アーリーアダプターの俺。

Dsc01470_2

 

さて、iPhone X のことなのだが、私は五年も前の5Sで何の不便もないし、それすらこの頃は使いこなせてもいないワケでどうでもいいのだが、我が家のステージ40のポケモン婆が、電池の減りが早くて熱が酷いというから、そりゃあこの手の物は、五年も使えばもう買い替えるべきで、そんな遅いスマホでバトルに勝てるワケないよな、なんて事を言いながら、オイオイ、Xって11万ナンボなんだぜ、ちょっとナニだな。近頃はイタズラ電話すら掛かってこない電話に11万はないよね。たとえば、サラリーマンの平均月収が2.5万円程度のフィリピンなら百万円のスマホって事なんだぜ、オカシイよな。俺は今のでいいから、アンタだけXにしろよ。しかし、わたしがそんなことに11万もかけていいのかななんてことをいいつつ、明日ソフトバンクへ見に行ってこようかと。8の予約開始は始まるが、Xはもう少し先だし、行くといってもモックアップすら未だないよね。11万って、二人だと22万だし、いくらなんでも22万は馬鹿みたいだよね。といいつつ20回分割なら月一万だし、スマホ始めた時だってそんな感じだったよね。ということで、ほとんど、その気になっている老人の今日この頃だ。

今年のホトトギスは、日照不足で花数は少ないが、青がとても良く出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

オールドノリタケ ピエレッタのピンディッシュ。

Dsc01430

オールドノリタケのアメリカンアールデコ期の物。

第一次世界大戦(1914-1918)によって、世界は、フランス・イギリス・アメリカ・日本などの連合国とドイツ・オーストリアなどの中央同盟国に分かれて戦うことになるが、すでに世界一の消費大国となっていたアメリカの市場から敵国のドイツ製品は排斥される。

その巨大な市場で、ドイツに取って代ったのが日本製品。

第一次世界大戦の戦場からは遠くはなれ、生産力と安価な労働力に溢れる日本の製品は、ドイツ製品のコピーから始まり、やがてその地位を奪っていく。

オールドノリタケのアールデコもドイツ製品のあきらかな劣化コピーから始まっている。ドイツ製品に比べると少しデザインが劣るが、そこがコピーの悲しさ、生活感覚の違いは否応なくあらわれる。しかし、その異質な部分がオールドノリタケの味であると言えなくはない。

老人は国粋主義者ではないが、オールドノリタケの、そういうところを愛している。

 

オールドノリタケ

アールデコ ピエレッタのピンディッシュ

裏印 HAND PAINTED M-JAPAN印 アメリカ向け輸出品

        1918年(大正7年)以降 1931年(昭和6年)以前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

オールドノリタケのフライングスワンズ。

Dsc01425 

 

オールドノリタケ

フライングスワンズ デミタス

裏印 ブルー メープルリーフ印 アメリカ輸出向け

1902年(明治25年)-1910年(明治43年)

 

フライングスワンズ トレイ

裏印 グリーン M=NIPPON印 アメリカ輸出向け

1910年頃(明治43年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ツリー&メドウ。

Dsc01393

老人の場合、アンティークの写真は暗い写真ばかりだから、今日は退屈しのぎに明るく撮ってみた。それでも暗いな。W

道具もないし、室内で自然光で撮る、つまり、お日様次第という、ひたすら根気の要る作業だが、退屈しのぎだからナニだ。黒い床が空の青に染まったひと時なんだ。

 

でも、老人は、アンティークが趣味なのであって、写真が趣味ではないのだ。念のため。

 

オールドノリタケ

ツリー&メドウ カップ&ソーサー

裏印 グリーン マルキ印 英国輸出向け

明治41年頃(1908)

 

ツリー&メドウ セロリ皿

裏印 ブルーメープルリーフ印 米国輸出向け

明治24年頃(1891)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

静かに消えて。

Dsc01046

九月の三日あたりで、静かにブログをフェードアウトして、誰も知らない新しい世界で、思う存分アンティークしようと思っていたが、ピンタレストもブログやホームページという拠点を持っていないと、あまり意味がないようだ。

 

こういう写真を載せて、敵を増やす俺だが・・・。W

 

志桜里の事は、許してやって欲しい。タイプなんだ。

 

オールドノリタケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

色の氾濫。

Dsc00994_2

この二年間のアンティークは、ドアノッカーやらドアノブという渋い色の物ばかりだったが、久しぶりにオールドノリタケに戻ってみると、老人には少し眩しいような色の氾濫だ。

Dsc01059_2

非公開の作業だが、ちょっとだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

今日は、朝から。

Dsc01051

今日は、朝から写真撮りをやっていて、とてもクリエイティブな気分だ。

もう、三カットほど撮ったが、進みすぎなので、少しお昼寝をした。

アマゾンからビン太のマニアル本が届いて起こされた。

これからスタバで勉強してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久々にオールドノリタケする。